理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【結婚相手は性格?価値観?】
2023年11月20日

【結婚相手は性格?価値観?】

離婚の原因で非常に多い「性格の不一致」。
「結婚前にわからなかった?」と思います。
一方で「結婚相手は価値観の合う人が良い」も非常によく聞く話です。
結婚に付き物の「性格と価値観」ですが、どちらが合うほうがいいのでしょうか?
■ 性格の場合
「性格が合う」の定義は人それぞれです。
正反対の性格の方が、お互いを補うために合うというカップルもいます。
逆に、似た者同士で、テンポのいい暮らしを楽しむカップルもいます。
こちらはさすがに一緒に居れば相手の性格や、自分と合うかどうかはわかります。
性格は「正反対でも合う」のが大きなポイントです。
同じでも正反対でも、合うと感じればいいのです。
性格で失敗するということは、スピード結婚以外は少なそうです。
■ 価値観の場合
価値観は「同じ方向性を向いている=合う」ということ。
価値観が違うということは、「夫婦の考え方、求めているもの、目指すもの」が
違うということを意味します。
価値観が違ってしまうと、2人で決めるべきこと、例えば休日の予定や、
子供の教育方針、暮らしぶりや最優先にするものが違ってしまいます。
「夫婦は向かい合うより、同じ方向を見るもの」という言葉がありますが、
価値観が違うと2人で全く別の方向を見てしまうことになります。
これでは喧嘩が増えますし、2人で暮らしを共にする意味が分からなくなります。
また、仕事がしたい妻と家庭に入ってほしい夫の場合、
妻は自分自身を活かす選択ができなくなってしまいます。
このように価値観の違いは相手の可能性や夢を壊すこともあるのです。
■ 性格より価値観の不一致の方が離婚の原因になりやすい
こう考えると、性格より価値観の不一致の方が離婚の原因となるでしょう。
特に人生や日々の生活で大切にしたいことが違うのは、大きな致命傷です。
恋愛期間の盛り上がりが過ぎれば、必ず人生をどう生きていきたいかを
結婚相手と共有する必要が出てきます。
前もって結婚相手と価値観の共有をすることを、強くお勧めします。

Posted by bap | 新着情報