理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】男性が思う“清潔感がない女性”
2023年11月27日

【婚活結婚】男性が思う“清潔感がない女性”

20代~30代の男性に
「女性に対して『何か清潔感がない』と思ったことはある?」と聞いたアンケート(マクロミル)によると、なんと70%もの人が「ある」と回答しています。その理由をお知らせします。
・「着ている服はきちんとしているのに、髪がボサボサだった」(28歳)
・「化粧が雑に濃い。服装が清楚でなく、シワやほつれがある人」(39歳)
・「着ている服にシワが付いてたり、ヨレヨレになっていたりすると
清潔感がないように感じる」(27歳)
・「食べ方ですね。口を閉じてない、クチャクチャ食べる人。マナーが悪い、
店の雰囲気に合わせないで酔っぱらうとはしゃぐ人」(34歳)
・「カバンの中が整理されていないこと。見た目に気を使っている分、
余計残念だった」(24歳)
・「外見ではなく、動作や行動がガサツで品がない人は清潔感を感じない」(34歳)
髪やメイクだけではなく、カバンの中や食べ方、立ち居振る舞い次第でも、
「清潔感に欠ける」と思われてしまいます。
ではどのような基準で「清潔感のある・なし」をジャッジしているのでしょうか?
男性は、“女らしさ=清潔感”と捉える傾向にあります。
男性が好きなファッションの上位は、大体コンサバティブで女らしいものです。
だからその反対に、女性らしくない外見や行動、言動を目の当たりにすると、
『清潔感がない』と引いてしまうのです。例えば、服がシワだらけ、髪の毛がボサボサ、
メイクが崩れている、ガハガハ大口を開けて笑うなどは、いわゆる“女らしさ”とは対極。
清潔感がないと判断するポイントです。注意してください。
服装やメイクは、鏡でチェックできるので気を付ける女性が多いですが、
普段のしぐさや立ち振る舞いも、意外に清潔感を見られるポイントです。
例えば、座っているときに脚が開き気味になる、歩くときにがに股に
なりやすい人は要注意です。女らしさを感じられず、マイナス印象を
持たれてしまいます。また、人に物を渡す時にガシっと持って差し出したり、
逆に親指と人差し指だけで簡単に持つのも、腕や指がきれいに見えず、
女らしさは感じられません。親指と中指をメインに持ち、
他の指を添えるようにすると、指がすらっと見えて美しく、清潔感が感じられます。
最後の指遣いは少々スキルが要りそうですが、歩き方や座り方は確かに
女性らしさが出ます。電車の中でスマホに熱中するあまり、脚がガバっと開いて
いる女性をたまに見かけますが、清潔感は感じません。
常に女性らしくあらねばとガチガチになるのも考えものですが、
相手を不快にさせない身だしなみや立ち居振る舞いは、女子力UPにつながります。
特に合コンなどの出会いの場や恋愛初期には、ちょっとの手抜き・気抜きが
恋愛を左右するので、注意してください。
Posted by bap | 新着情報