理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】結婚意欲を引き出す方法
2021年08月23日

【婚活結婚】結婚意欲を引き出す方法

近年、若者の結婚離れがとまらない状況となっていますが、
以前、クロスマーケティングが20代~30代男女に結婚に関する調査を行ったところ、
結婚願望がない男女は41,5%でした。その理由は、「恋愛や結婚自体が面倒、興味がないから」が52,4%と、最も多かったそうです。結婚するもしないも本人の自由です。とは言え、好きになった人に結婚願望がないと困ってしまいます。そこで今回は、若者の結婚離れと言われる原因について詳しく追ってみました。
■ 他に楽しめる娯楽があるから
ネット、SNSが普及して以来、様々な娯楽がパソコン・スマホ一台あれば共有できるようになり、それこそ部屋にいてもネットさえ繋げれば、今は音楽・映画・マンガと自分の気になる娯楽がすぐに手に入る時代です。おかげで出会いを求めるよりも、「ネットをしていた方が楽しい」と感じる若い世代はとても多いです。
「恋をしたい」「恋人が欲しい」という気持ちはあっても、溢れている娯楽の影響で“出会いを求める意欲”が薄くなってしまっている可能性はありそうです。
■ 独りでいても寂しくないから
出会いを求めたところで、どことなく恋愛が煮え切らないことも原因のひとつに挙げられます。
今は女性も男性並みに仕事をこなせる時代です。親世代と違い、例え結婚しなくてもひとりで生活していける仕事、経済力のある女性は少なくありません。
これは男性にも同じことが言えるでしょう。
ひとりで家の身の回りのことをやれる人が増えているため、
男女共に結婚しなくても生活していけるようになった環境の変化は大きいです。
同じ独身の友達付き合いが充実していたり、没頭できる趣味を持っていれば、
「今は結婚より独身時代を謳歌したい」という男女は、決して少なくなさそうです。
■ 今は、先行き不透明な時代です。男女共に将来に備えてコツコツと
貯金をしている人は多いです。恋愛・結婚にもお金と時間がかかる為、
出会いを求めたところでなかなか自分の肩に並ぶ人が現れない。それだったら
その分趣味の時間に充てたり、仕事に没頭していた方がいいと考える男女も少なくありません。
■ 結婚意欲を引き出す方法
「溢れる娯楽」「独り身でいても平気な雰囲気」「先行き不透明な時代」といった、
これらの影響は若者のライフスタイル、結婚観に大きな変化をもたらしています。
もし気になっている相手にこのような特徴が見られたら、
あなた自身が恋愛の楽しみを教えてあげる必要がありそうです。
何か楽しんでいる趣味があれば誘ってあげたり、
具合が悪くなった時や仕事で落ち込んでいる時に優しく励ましてあげたり。
相手の気持ちを明るく楽しく、幸せを分けてあげることで、
あなたの存在がどんどん大きくなっていくはずです。
結婚意欲が低い原因を自分なりに考えることで、相手の結婚意欲を引き出す方法も
おのずと見えてくるのではないでしょうか。

Posted by bap | 新着情報