理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】大切なのは『条件』ではなく『フィーリング』
2021年08月30日

【婚活結婚】大切なのは『条件』ではなく『フィーリング』

■ 結婚相手の条件は大切?
初対面の男性と出会っても、まずは相手の「職業が安定しているか?」
「年収はどれくらいだろうか?」というスペックのことばかり
気になってしまう女性も多いのではないでしょうか。
そのせいで婚活はまるで仕事の延長のようで、業務的になってしまいます。
相手が自分にとって「利益があるかどうか」「良い条件かどうか」ばかり
見ている女性も多いです。そもそも、自分のことは棚に上げて
相手を品定めするなど身勝手すぎます。
ではなぜ、相手を条件で選ぶ婚活をしてしまうのでしょうか?
それは、婚活を始めるにあたって「婚活サイト」のシステムに一因があると思います。
ネット上から相手を選ぶには数多くの男性の中から、自分の「条件」に合う男性を
検索しなければいけません。「職業」「年収」「身長」「将来の親との同居の可能性」etc…..。
こうした条件を選ばないと男性候補が上がってこないので、選ばざるを得ないのです。
最初のうちは「まるでネットで洋服を買うみたいに男性を検索するんだな」と
違和感を感じると思います。しかし段々と慣れて何とも思わなくなってしまうのです。

■ 大切なのは『条件』ではなく『フィーリング』
もちろん婚活サイトでも良き人と出会って結婚した人もいるので完全に否定もできません。
ただ、『条件』を念頭において相手を探す婚活は、明らかに間違った方法です。
結婚相手というのは『条件』で探すのではなく、『フィーリング』でするものだからです。
フィーリングについてもっと具体的に言うと「その人ともっと一緒にいたいと思うかどうか」
という、ごくシンプルな感情です。
婚活に焦ると、そうした大切なことも気づきづらくなります。婚活をしているのに、
なかなか良い人に出会えないと思っている人は、是非相手の仕事の内容を聞く前に、
あなたが「もっと話がしたい」「もっと一緒にいたい」と思えるかどうか
自分のフィーリングを意識してみてください。
結婚相手とは、これから自分が生きている年数より長く一緒にいることになる人です。
将来変わってしまう可能性の高い『条件』より『フィーリング』の方が確かなものですし、
何よりも大切なことなのです。

Posted by bap | 新着情報