理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】カップルの最も重要な記念日はいつ?
2021年03月29日

【婚活結婚】カップルの最も重要な記念日はいつ?

元旦や建国記念日など、日本の祝日にもなっている記念日をはじめ、

「いい夫婦の日(11月22日)」など、様々な組織・団体によって設定された記念日は

数多くあります。そんな様々ある記念日ですが、カップルがお祝いする記念日には

どのようなものがあるのでしょうか?

ゲストハウスウェディングを展開しているアニヴェルセルが、

以前、首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女を対象に調査を行ったところ、

彼(彼女)がいる人に「彼(彼女)と毎年お祝いする記念日は何ですか?」の質問に

お互いの誕生日の次に多い回答が、Xmas・バレンタインであることがわかりました。

■ 彼(彼女)とお祝いする記念日は?

1位:お互いの誕生日・・・82,9%

ダントツの1位に。82,9%のカップルが「お互いの誕生日」をお祝いすると回答。

誕生日は誰にも平等に訪れ、人が生涯で最も多いお祝い、お祝いされる記念日。

いわば「記念日の王様」のような日は、周囲からの祝福も嬉しいものですが、

何よりお付き合いしている彼(彼女)からの祝福は何にも増して嬉しいはずです。

2位:Xmas・バレンタイン・・・56,0%

なんと56%のカップルがお祝いしているという結果になりました。

素敵な記念日になるよう準備も大切にしたいです。

3位:付き合い始めた日・・・42,7%

3位には、付き合い始めた日がランクイン。告白して、承諾をもらった大切な日。

「今度一緒に映画を観に行こうよ」と誘った日。お付き合いの最初の日は、

全身の勇気を振り絞って、そして夢が叶った最高に幸せな日。

いつまでも記憶して、お祝いしたいという人が多いようです。

4位:出会った日

ふたりが出会った日が記念日という回答が4位に。

出会った日を毎年お祝いする人が多いようです。

5位:家族の誕生日・・・4,0%

兄弟や両親の誕生日をカップルでお祝いするというのは、ごく少数だと思われる為、

こちらは「家族=子供」の誕生日ということだと思われます。

調査対象が36歳以下と年代が若干若い為、お子様をお持ちの方の絶対数が

少ないのかもしれません。ポイントは少ないですが、結婚記念日よりも上位に。

やはり、子供の誕生日は家族でお祝いする大事なイベントのようです。

今回の調査で意外だったのは、Xmas・バレンタインを毎年祝うカップルが

全体の半分だったことからもうかがえるように、付き合っているふたりの共通の祝い事、

記念日が少ないかも、と感じる結果になったことです。

裏を返すと、「毎年祝おう」というルールのように決めずとも、毎日が記念日であり、

ふたりで一緒に過ごす時間に感謝する日々なのかもしれません。

アニヴェルセル総研が発表したレポートの中には、

「男性からもらいたいプレゼント」の上位は、未婚者ではアクセサリーがダントツでしたが、

既婚者は、「何でも嬉しい」「ケーキ・スイーツ」「食事・デート」といった回答が多く

見られました。

「バシッとデートをセッティング」「キラリと輝くアクセサリーをプレゼント」

といった力の入った記念日ではなく、ちょっとしたサプライズ、

少しばかりの心づかいが大切なのかもしれません。

Posted by bap | 新着情報