理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】人見知りの解消方法
2021年01月25日

【婚活結婚】人見知りの解消方法

初対面の人と話す時、緊張してしまいませんか?

お話をしたいのになかなか話しかけられない。

交友関係を広げてみたいのに、人見知りでなかなか勇気が出ない。

人見知りの方は下記の方法で、“脱・人見知り”しましょう。

■ 嫌われることを恐れない

人見知りの原因の一つは、「嫌われたくない」という気持ちです。

いっそのこと開き直って「嫌われてもいい」と思いましょう。

そもそも第一印象で嫌われることはそう多くはありません。

もし嫌われてしまっても「その人と自分は合わなかった」と思いましょう。

無理に仲良くしても、後々疲れてしまうだけです。

また、本当に気が合うような人ならば、例え第一印象が悪くても、

話していくうちに印象が変わるものです。

まずは、「嫌われたくない」気持ちを捨てましょう。

■ 緊張していることを言葉に出す

緊張も人見知りの大きな原因の一つです。上手くほぐすことで

人見知りの解消に繋がります。そこで、会話の前に「初対面なので、

少し緊張しています」と言ってみましょう。

自分で認め、口にすることで少し気持ちがほぐれてくると思います。

また、緊張していることを伝えることで、相手が緊張をほぐそうと

会話に気を回してくれる場合もあります。決して恥ずかしいことではないので

きちんと相手に言葉で緊張していることを伝えてみましょう。

■ 相手も同じだと考える

緊張しているのはあなただけではありません。

誰でも初対面の相手と話す時は、多かれ少なかれ緊張します。

そういう意味では、あなたと相手には共通点があるわけです。

そう考えると少しは気持ちが楽になってくるのではないでしょうか。

相手も自分も変わらない、仲間だと思って話しかけてみましょう。

■ 笑顔を作る

緊張すると、どうしても表情が硬くなってしまいます。

その場合、自己紹介する際の挨拶を笑顔で言いましょう。

笑顔は作り笑いでも構いません。口角しっかりと上げることがポイントです。

ただ、胡散臭さが出てしまうので、ずっと笑顔でいる必要はありません。

その代わり、要所要所で構わないので笑顔を作りましょう。

そうすることで表情がほぐれてきて、自然な笑顔ができてくると思います。

■ 大げさなくらいの反応

相手が話していることに対して、大げさなくらい反応してみましょう。

緊張している時の反応は、どうしても小さくなりがちです。

相手が「この人とは何を話していても楽しくない」と思ってしまう

可能性があります。普段であれば「少し大げさだな」と思うくらいの

反応をするほうが、相手も「この人はきちんと話を聞いてくれている」

と思ってくれます。また、「自分とコミュニケーションを取ろうと

してくれている」というようにも捉えてくれるので、

大げさなくらいの反応を心掛けましょう。

■ 人見知りではない自分を演じる

意外に効果があるのが、自己暗示です。

人見知りをしない自分を作り上げて演じてみましょう。

初対面でも、会話が盛り上がっていけば緊張しなくなってくると思います。

その、会話が盛り上がるまでの短い時間を、「普段の自分」から

「人見知りではない自分」にスイッチを切り替えればいいだけです。

人見知りで上手く話せない原因は「緊張」と「嫌われたくない」

という気持ちです。嫌われることを恐れず、緊張と上手く付き合っていけたら

人見知りは解消できるでしょう。

Posted by bap | 新着情報