理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】女性が「お友達までかな」と判断する基準
2020年09月14日

【婚活結婚】女性が「お友達までかな」と判断する基準

  マイナビウーマンが社会人女性を対象に、知り合った男性に対して

「う~ん、この男性はお友達でいいかなぁ」と判断する基準は

  どんなことですか?のアンケート調査を行いました。

  その結果をお伝えします。

■ ケチかどうか

・何が何でもその都度割り勘にしようとする人。

 ここはこっちが出して、次は向こう、みたいな

 ケースバイケースができない頭の人は苦手。(32歳女性)

・お金に細かくて、1円単位まで割り勘にしようとする人。(31歳女性)

・お金の使い方がケチだったり、金銭感覚が合わないのは友達以上には

 なりにくい。(26歳女性)

 回答をまとめたところ、1番多かったのがこの「ケチかどうか」

 ということでした。割り勘にこだわったり、お金にうるさいタイプの男性、

 または金銭感覚が合わない男性はお友達止まりになってしまう可能性が

 高いようです。

■ 話がつまらない

・話が理屈っぽくてつまらない。友達としては知識のある人は頼もしい場面も

 あるけれど、深く関わるのは疲れそう。(25歳女性)

・いきなりがっついてきたり、話の間合いの詰め方が合わない。(27歳女性)

・やっぱり話していてもつまらない男性。友達としても厳しいかも。(27歳女性)

 次に多かったのが、この「話がつまらない」ということでした。

 話が理屈っぽかったり、専門的な話ばかりだったり、

 女性が興味を持ちにくい話は避けた方がいいです。

■ 自己中心的

・自分の話しかせず、人の話を聞いていない人。

 自慢話ばかりなのもダメ。(24歳女性)

・自分の価値観に対してこだわりがあり過ぎて、他人との価値観の違いが

 許せない人。(28歳女性)

・自己中心的な男性は友達以上は無理。ちゃんとお互いが尊敬できる

 関係じゃないと発展は厳しそう。(28歳女性)

 自己中心的な男性もNGです。自分の価値観を押し付けたり、

 自慢話ばかりなのはうんざりするようです。

 男性も、自己中心的な女性は避けたいものです。

■ 清潔感がない

・髪型、服装などの清潔感は大事。友達くらいならちょっと乱れていても

 OKだけど、それ以上となるとちゃんとしている人がいい。(35歳女性)

・清潔感が大事。清潔感がないと恋人どころか友達にもちょっと?

 となる(27歳女性)

・服装の清潔感だけでなく、爪とか靴もちゃんとしてほしい。(30歳女性)

 「清潔感」も大事です。恋人関係だけでなく、友達になる場合も重要です。

 髪型、服装、すべてカバーするのは面倒かもしれませんが、

 出来る限り気を使いたいものです。

■ なれなれしい

・いきなりボディータッチしてくるなど、出会ってすぐに

 なれなれしい人は無理。(23歳女性)

・出会っていきなりなれなれしい人は、性格がおかしいか

 女性に慣れ過ぎているのかなので、恋人にはしづらい。(25歳女性)

・会ってすぐに呼び捨てにしたり、遠慮なくボディータッチしてくるような

 男性は、飲み友達にはできても彼氏にはしたくない。

 同じことを他でもしていると思うので。(24歳女性)

 フランクなのはすぐに仲良くなれそうでいいと思うのですが、

 フランクすぎるのはよくないようです。

 他の女性とも同じようにすぐに仲良くなれそうなのも、

 マイナスポイントのようです。

 回答が多かったものをまとめてみました。お金にケチで、自己中心的で

 話がつまらなく、清潔感がないのになれなれしい。

 こういう男性は友人以上にはなりにくい、と言うかこれは友達も無理のようです。

■ 他には

・優しかったり、いい人過ぎると扱いやすいので友達止まりになる。(23歳女性)

・連絡がへんにマメな人は付き合っても面倒くさそう。(22歳女性)

・優柔不断な男性は友達としてならまだいいけど、

 恋人にはしたくない。(25歳女性)

・頭髪の薄い男性。恋人にはできない。(32歳女性)

・食べ方が汚い人。(32歳女性)

 などが挙げられていました。いずれも女性からの意見ですが、

 男性から女性に対して思うことでも共通することがあります。

 気になる異性と友達以上の関係になるのは、こうした要素を

 少しでも減らす努力が必要です。

 「当てはまっている要素があるかも?」と思う人はこれを参考に

 自分を見直してみてください。

Posted by bap | 新着情報