理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】結婚に向けた習慣
2024年02月26日

【婚活結婚】結婚に向けた習慣

今の自分を変えたい、結婚したいけれど相手もいないし、出会いもない、
今の自分に満足できない、どうしてこうなってしまったのだろう・・・
そんな気持ちを持っている人にアドラーの心理学から
新しい自分に生まれ変わり、結婚に向けた習慣をお伝えします。


■ アドラーの心理学とは
アドラーの心理学とは、オーストラリア出身の精神科医、
アルフレッド・アドラーが20世紀初めに提唱した心理学です。
アドラーの心理学は、心理学の世界で3大心理学の1つに数えられ、
自己肯定感と変化が重要なキーワードとなっています。
ドラマ『嫌われる勇気』などもアドラーの心理学が元となっていました。


■ 過去とお別れする
アドラーの心理学では、過去のトラウマは存在しないというスタンスをとっています。
過去の自分は変われない、変わるのは、今の自分だけという考え方です。
過去は自分が選択してきた積み重ねであることを理解し、
これから変えることのできる未来へ目を向けるのです。
今、結婚していない事実は自分の選択の積み重ねであることをまず理解しましょう。
決して結婚できなかったのではありません。結婚しなかったのです。
それを理解した上で、これからの未来の自分に目を向けましょう。
未来はあなたの選択次第でいくらでも変えることができます。


■ 勇気を持つ
勇気とは、アドラーの心理学上では、自分が価値のある人間だと理解し、
自分への信頼を高めることです。
自分を価値のある人間と認めることは、簡単なようで勇気のいることです。
結婚したいという希望はあるのに行動が伴っていない人は、
自分のことを信じきれていないことがあります。
まずは、その悪循環から断ち切ってみてください。
あなたは愛されるべき人間であり、愛することができる人であることを理解してください。


■ 声に出す
どんな小さなことでもいいです。寝る前にやりたいことを挙げてみてください。
結婚したい、幸せになりたい、何でもいいです。
それらを口に出してみてください。初めのうちは、やりたいことが少なすぎて
びっくりしてしまうこともあります。しかしこの作業を繰り返すことで、
自分の意思や、目標がはっきりしてきます。
夜寝る前には、やりたいことと明日することを1つ決めてみてください。
簡単なことで大丈夫です。
例えば、明日は友達に自分の結婚願望を伝えてみるとか、
結婚の為に500円玉貯金しよう、など小さなことでいいです。
翌日朝、起きたら今日することを思い出して行動します。
1日を終えるときは、きちんとできた自分を褒めます。
今日も自分は頑張った、えらいぞ、こんな感じで大丈夫です。
大切なのは心を込めて自分を褒めることです。
これを毎日行ってください。この繰り返しが自分を少し変えていくのです。
もしかしたら、結婚願望があると聞いた友達が、
素敵な相手を紹介してくれるかもしれません。
500円玉貯金は素敵な人と出会った時、デート用の服を買う資金になるかもしれません。
人生はハンドルを切る方向がたった1度変わるだけでも、
最終の到着点は遥かに違うのです。
自分の過去と向き合い、自分の選択を認め、勇気を持って
何をしたいか考え、それに向かって小さな行動をする。
この繰り返しがあなたの未来を少しずつ変化させ結婚へ近づけます。
結婚したい、自分を変えたい、そんな思いを持つ人は試してみてください。

Posted by bap | 新着情報