理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】男性ウケ・女性ウケの違い
2023年10月09日

【婚活結婚】男性ウケ・女性ウケの違い

街行くカップルを見ていると、結構見かけるのが美女と野獣カップルです。
時には、納得できないとひがみたくなるのが男心です。
逆に男性からは評判が良いのに女性からは全くモテない男性も存在します。
男性ウケする男性と女性ウケする男性はどう違うのでしょうか?
心理カウンセラーの方は以下のように説明しています。
「男性ウケする男性と女性ウケする男性像に差があるのは、
そもそも男性に求めているものが、男性と女性で根本的に違うからです。
男性から人気のある男性、つまり男性ウケする男性は
仲間から一目置かれる方が多いですね。
これは心理学でいうところの”サル山の原理”と言い、
男性には、職場や趣味嗜好の似た者同士を同じ群れの仲間と認識し、
その中で能力を競い上下関係を築く傾向がある為です。
簡単に言えば、群れの中で尊敬を集める”ボス猿”的な方が男性ウケするというわけです」
男性から一目置かれている方なら女性ウケもしそうですが、
逆に女性ウケする男性はどのような人なのでしょうか?
「心理学では愛情表現には視覚・聴覚・感触の3つのツボがあるとされています。
この中で男性は女性に視覚的魅力を求めることが多いのに対し、
女性の多くは聴覚・感触的魅力を求める傾向が強いと言われているのです。
女性にモテる為には、ルックスの良さよりも、愛情を言葉で表現したり
スキンシップを自然にとれたりすることの方が大切になってきます。
つまり、女性ウケしている男性というのはこの聴覚・感触でのアピールが
上手でマメな人が多いんですね」
なるほど納得です。どんなに高い能力を持っていて男性の中で人気があっても、
女性に対して奥手過ぎたりすれば、”女性ウケ”は望めないというわけです。
男性からも女性からもウケる男性を目指すなら、仕事を頑張りながら
女性にこまめに連絡もできるような、余裕のある男性になる努力が必要のようです。

Posted by bap | 新着情報