理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】長い婚活から抜け出す方法
2023年07月17日

【婚活結婚】長い婚活から抜け出す方法

周りの友人達もどんどん結婚を決めて、幸せそうな姿に
「いいなぁ~」と憧れて始めたはずの婚活。
しかしいつまでも良い人には巡り会えないし、うまくいかないし、
身も心も疲れてきた・・・。
「何年も婚活しているのに」「何年も婚活サービスを利用しているのに
なかなか理想の相手が見つからなくて身も心もお財布もボロボロ」
そんな長い婚活から抜け出す方法をお届けします。
■ あなたは以下のポイントにどれだけ当てはまりますか?
・結婚すること自体が目的になりだした
・どういう人が好まれるか分析して、それを演じている気がする
・婚活中の自分と普段の自分は全く別人だ
・本当の自分がわからなくなることがある
・婚活に疲れを感じる
・正直、婚活をいつまで続けていいかわからない
1つでも当てはまったら要注意!婚活には「結婚」という終わりは存在します。
だからこそ、婚活を続けていくうちに「結婚」が目的になってしまいがちです。
「結婚するためにどうしたらいいか?結婚するならこういう人が好まれるのかな?」
そうして気づいたら自分を良く見せようと、洋服を着替えるように
自分を着替えていませんか?
結婚は、すればゴールではなく、結婚してからがスタート。
背伸びしたり演じたりしても、そのあとの生活が窮屈になってしまいます。
自分をすり減らしている感覚が始まったら注意です。
■ 長い婚活から抜け出すには?
①「自分」を楽しませることが第一歩!
長い婚活から抜け出すには、まず婚活を少しお休みして、
「自分」を楽しませることから始めましょう。
婚活に割いていた時間やお金をほんのちょっと自分が好きな事に向けるのです。
例えば「自分」の為にエステに行く。
「自分」の為に料理を習う。
「自分」の為に洋服を買う。
婚活にはまっている時は、婚活の為に色々と行動しがちです。
それを自分の為に変えるだけです。
②出会いの場を広げてみよう!
婚活ではなく、自分が楽しむ為の出会いの場を広げてみましょう。
一人でできる趣味ばかりなら、誰かとする趣味を一つ作ってみるのです。
例えばカラオケが好きなら、カラオケのオフ会に参加するなど、
人と交流する機会を持ってみましょう。
新たな人との出会いによって、恋だけでなく友人が増えるきっかけに
なるかもしれません。友人が増えたり新たな価値観に気づくことは、
婚活の為ではなく、自分の人生を豊かにしてくれるはずです。
また、婚活を優先しすぎるあまり、職場の飲み会や同窓会、
ましてや合コンや飲み会にも参加していないという人がたまにいます。
出会いはどこにあるかわかりません。
色々な人との出会いに積極的になることをおすすめします。
長い婚活から抜け出すポイントは、「自分」を主体に置くことです。

Posted by bap | 新着情報