理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】短所を長所に変える
2022年10月10日

【婚活結婚】短所を長所に変える

コンプレックスがあるから恋愛が上手くいかないと思うことはありませんか?
きっと多くの方が経験しているかと思います。
でも気にしているその一点が好きな人を遠ざけていますか?
きっとそんなことはないはずです。
そこで短所を長所に変えて、恋愛を楽しむ秘訣をご紹介しましょう。
■ 長所か短所を決めるのは自分
同じ特徴を持っていても、それを本人がコンプレックスに感じているか、
長所だと思っているかによって、人に与える印象は大きく変わります。
たとえば背が低いことを欠点だと感じている人と、チャームポイントだと
思っている人がいたとすると、後者の方が人からも好かれやすいのです。
あなたがコンプレックスに感じている特徴や性格を好きになれば、
そこを好きだという人が現れる可能性も高まります。
あなたの特徴そのものが、短所か長所か決まっている訳ではありません。
自分自身がどんなレッテルを張るかで分かれていくのです。
ですが、嫌いだと思っている部分を受けいれるのは難しいです。
次の項目で、その方法をご紹介します。
■ 自意識過剰にならない
自信がない人は自意識過剰なことが多いです。自分と同じように他人も自分を
意識していると思うからこそ、小さな欠点が気になって、人間関係が嫌になったり、
恋愛を楽しめなかったりするのです。しかしよく考えてみて下さい。
あなたが自分のことで精一杯であるように、人もほとんど自分自身のことを
考えて生きていますから、他人のことを構う暇はないのです。
ですから気になる人に好かれたければ、自分がどう見られているかではなく、
相手を喜ばせることに集中すればいいのです。
そう考えるとコンプレックスに感じていた特徴も、さほど気にならなくなるでしょう。
■ ネタにする
身体的特徴も、失敗談もネタにしてしまうのも手です。
それが出来るようになれば、次第にその欠点はあなたのチャームポイントになります。
ただし言い方や仕草などには注意しましょう。
あなたの捉え方次第でそのコンプレックスを
相手とじゃれ合うためのチャームポイントに変えることもできるのです。
本人が悩んでいて、ひた隠しにしていると、
相手も触れてはいけない問題なのだと感じて扱い方に困ってしまうので、
ネタにしてしまうのが、良いかもしれません。
自分で自分をどう思っているかで、他人から抱かれる印象も変わる
ということを意識して、改めて周りをよく観察してみて下さい。
抱いていたコンプレックスも、案外魅力になるのだと気づくはずです。
Posted by bap | 新着情報