理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】男性が思う「女子力」とは
2022年06月13日

【婚活結婚】男性が思う「女子力」とは

女子力は女性なら誰もが磨きたいと思っているものです。
しかし恋愛という側面から見ると、男性が「女子力高いな」と感じる
「女子力」は、女性が思う「女子力」とは少し違います。

■ 「料理ができる」は凝った料理ができることではない
男性が「女子力が高い」と感じる要素の1つに「料理ができる」ことが挙げられます。
しかし、「料理ができる」が指すものは、男性と女性で異なります。
女性は、テレビなどで著名人が作るような、お洒落で凝った料理を作れることを
「料理ができる」と思いがちですが、それは男性にとっては外食などで出てくる
料理と同じです。
実は男性は、凝った料理よりも「家庭の味」を求めているのです。
ですから「ありものでさっと料理を作れる」ことこそ、男性にとって魅力的な女子力です。
男性でも料理をする人はいますが、料理本を片手に凝った料理を作ったり、
もしくはチャーハン、焼きそばなど簡単な炒め物を作っている人が多いです。
料理本でレシピも見ずに、冷蔵庫にあるものでささっと料理ができるというのは、
「料理に手慣れているな」「自分にはこんなことできない」という印象を与えます。
飲み会で飲み過ぎた翌朝、二日酔いに良い「しじみのお味噌汁」をさっと作れたり、
風邪でダウンしている時に「おかゆ」を作れたりすると男性はグッときます。

■ 「お洒落なネイル」より「手入れをしているすっぴんの爪」
女性の考える「女子力が高い」は、トレンドを取り入れたお洒落で可愛いネイルを
していることかもしれません。しかし、ネイルを褒めてくれるのは女性だったりしませんか?
男性は流行やお洒落で凝ったネイルをしているよりも、ネイルはしていなくても、
きちんと手入れをした爪に「きちんと身なりに気を使っている」と感じます。
仮にネイルをしていたとしても、手の込んだアートよりも薄いピンクのネイルのほうが、
指先まできちんと気を使っているという印象を与えられます。
凝ったお洒落なネイルが剥げているより、シンプルながらも、
きちんと爪をお手入れしているほうが、男性の好感度は高いです。

■ TPOに合わせたお洒落
フリルのワンピースや、お花やリボンモチーフのアクセサリーで身を固めた
「こういう格好、男性って好きでしょ?」というようなお洒落をされるより、
TPOに合わせたお洒落をきちんとできる子のほうが、男性は「女子力が高い」と感じます。
また、体のラインが出るボディコンシャスな格好も、「その場限りの関係」には
有効かもしれませんが、ずっと付き合い続けたい女性にはそんな恰好は求めていません。
いかにも男性ウケしそうなファッションで身を固めて現れた時、
そこには「狙っている感」が漂ってしまいます。

TPOに合わせて、カジュアルだったり、ドレッシーだったりと、きちんと時と場をわきまえて
お洒落を使い分けできる女性には、「気が利いている」「相手のことを考えている」
と感じます。ただ、つけいる隙のない格好というのも良くありません。
例えば、シンプルなモヘアのニットだったり、柔らかそうな素材のワンピースだったり、
ときには女性らしさも大切です。ただ、フリル、リボン、お花、ボディーコンシャスなど、
わかりやすく「モテたい」という思いが歩いているような洋服や小物には、
どこかに「あざとさ」を感じてしまうので要注意です。

Posted by bap | 新着情報