理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】飲み会でのマナー
2022年06月06日

【婚活結婚】飲み会でのマナー

開放的な気持ちになる飲み会ですが、お酒と、出会いへの期待とで、
ついつい気持ちが高ぶってしまいます。そんな時ほど、女性目線を意識してください。
女性は、あなたの行動を細かく見ています。
■ 振る舞いのマナー
女性が嫌がる食事中のNGマナー。いつも上位に入るのは「スマホをいじっている」です。
「ふーん、そうなんだ」と、話を聞きながらも、目線はスマホに。
これでは会話の基本「アイコンタクト」が成り立たないので好感度は急降下です。
「人の話をちゃんと聞かない人」と思われてしまいます。
しかも、飲み会での振る舞いは、そのままデートの振る舞いにも繋がる可能性大です。
女性はシビアに「この人は、付き合った後もこういう態度なんだろうな」と判別します。
スマホに夢中な男性は、密かに「無し」のジャッジをされてしまっています。
また、テーブルに置いたスマホのバイブ振動は、とても気になるものです。
スマホは、テーブルには置かないようにしましょう。
■ 会話のマナー
複数の会話で大切なのは、「その場にいる人が皆、会話に参加できること」です。
自分の分からない話ばかりで盛り上がっている席ほど、つまらないものはありません。
グループの中、一部の人しか分からない会話をしないこと、これは鉄則です。
モテる男性は、会話中どんな気遣いができると思いますか?
以下のポイントを意識してください。
・あまり発言してない人に質問を投げかける
これで、皆が楽しく会話に参加できると同時に「誰に対しても公平な男性」を
印象づけることができます。
・オーバー気味にリアクションをする
女性は「会話をよく聞いてくれる男性」が好きです。自分の話をアピールするよりも、
女性の話を聞くことを心がけましょう。
・相手の感情に共感する
何よりモテるのは「自分の気持ちに共感してくれる男性」です。
「大変だった」「楽しい」など、会話の中に“感情”に関するキーワードがでてきたら、
そのまま繰り返すと効果的です。
■ 食事のマナー
飲み会といえど、最低限の食事マナーは押さえておきたいものです。
イケメンでも食べ方が汚い男性は、それだけで印象が悪くなります。
以下の5つは特に嫌われますので絶対に避けて下さい。
・口に食べ物を入れたまま話す。
・くちゃくちゃと音をたてながら食べる
・酔ってグラスを倒す
・汚れた口元を手でぬぐう
・お皿に口をつけて食べ物をかきこむ
飲み会での食事マナーは、「“音”と“見た目”に注意する」と覚えておいて下さい。
例えば、「器の上げ下ろしに大きな音を立てない」
「取り分け皿の料理は綺麗に食べる」といったことです。
必要以上に音をたてず、見た目に「汚いな」と思われるようなことをしない。
この2つを意識するだけでも、食事の所作はいくらか整います。
Posted by bap | 新着情報