理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】婚活の前に自分を知る
2022年05月01日

【婚活結婚】婚活の前に自分を知る

自分の意思で結婚しないと決めている女性でなく、
結婚したいと思っているのに出来ない女性達がいます。
そんな女性達は大きく分けて2つの原因でその状況に追い込まれています。
若い時期に対策したり、地に足をつけていれば妨げる問題なので、
婚活予備軍の女性達にお伝えします。
■ 真面目すぎたまま歳を重ねる
真面目でコツコツひたむきに働き、仕事での実績もそれなり、
年収も平均より上回る女性達が陥りやすい傾向です。
学校なら優等生、真面目な生徒と評価されるタイプで、
誠実で男遊びなんてしない良妻賢母の素質もあります。
ただ、真面目さが災いして、恋愛経験が少なく、男の都合のいい言葉や
態度を信じてしまう女性が多いことが難点です。
20代半ばであれば擦り傷で済むような恋愛のトラブルも
35歳を過ぎた女性にとっては致命的です。
対策として、「普段からコツコツ働いている」「会社と家の往復になりがち」
「異性との出会いがない」というポイントが該当する女性は、ここでスイッチを切り換え、
婚活前に「恋愛」を楽しむ努力をしましょう。
恋愛を楽しむ為には見た目や所作に気を気遣うこと、新しい出会いに積極的になること、
相手に興味を持つことが大事です。
いきなり結婚と前のめりにならず、まずはフラットに異性と関わってみましょう。
特に20代の頃はちょっとしたダメ男に振り回されたり、修羅場を経験しておくことも肥やしになります。
20代の頃は初々しさも素敵ですが、30代過ぎた女性は多少なり経験から培う、
コミュニケーションやパートナーシップに対する知識があった方が良いです。
■ 出会い過ぎたまま歳を重ねる
前途したパターンの真逆の層で、女性としての意識が高く、
出会いに積極的な人が陥る現象です。
これは特に都心近郊の小奇麗な女性に多いパターンで、若い頃から芸能人や経営者などと
交流を重ねるうちに、そういう異性と釣り合う女性だという勘違いをしてしまいます。
男は奢って当たり前、女は大事にされて当然という感覚を持ってしまうのがこの層です。
確かに20代の頃は若さと美貌で良い思いも沢山できるでしょうが、
30代になれば段々と減少することになってしまいます。
そこで慌てて婚活を始めるものの、結婚相談所に登録するのはプライドが許さず、
婚活していると友人に公言するのがやっとという状態です。
対策として「容姿を褒められ出会いに困らない」「周りにいい男が多いと思う」
「出会いも沢山ある」というポイントが該当する女性は、
そろそろ地に足を付けて、自分の得意や相手にとっての価値、
歳を重ねたときの値下がりの目安など現実的に考えましょう。
果たして自分には30歳以降も女性、あるいは人間的な要素で魅力があるのか。
自信が持てないようであれば、人間力を磨く努力をしましょう。
そして自分の身の丈に合う異性との恋愛をしてください。
賢い女性はいい出会いがあっても、高校からの同級生や趣味の仲間など
気の合う異性と結婚して、自分が自然にいられる結婚を選択していることが多いです。
真面目すぎ、もしくは出会いが多すぎのどちらかに振り切れてしまっていると、
女性は婚期を逃しやすいものです。何事もバランスが大事。
まずは自分がどういうポジションにいて何が問題で上手くいかないのか、
自分自身に目を向けてみましょう。
Posted by bap | 新着情報