全身から余裕のなさが滲み出ているイケてない男性は結構います。
それは女性に恋愛対象から外されるタイプです。
理由は一緒にいて居心地が悪いからです。
そこで余裕のなさに焦っている男性の特徴をご紹介します。
■ 気持ちに余裕のない男性の特徴
・感情表現が乏しい
人と笑って会話をしない、ぶつかったときに「痛い」と言わない、などです。
感動する歌を聴いても、悲しい映画を観ても泣かない、
泣きたくても泣けないという暗い心境は、
感情を押し殺すことが当たり前になっている証拠です。
感情を押し殺すことが当たり前なら、自分の意見を言うことも少ないはずです。
きっと女性と付き合えば、すべてを女性に合わせるのでしょう。
男性が感情や意見を伝えないと、女性からは男性の個性が見えません。
関わりがあるのにどんな個性を持つ人なのか、
つかめない男性と付き合い始めたりは誰もしないです。
・客観的になれない
余裕がないために自分のことばかりを考え、他人への配慮を欠けてしまうのです。
一方的に自分の話を他人に聞いてもらおうとするなど、協調性がなく、
世界が自分中心で回っているような振る舞いをします。
目の前のことで精一杯なので、視野が狭くなり、先のことが見通せません。
余裕のなさに押し潰され、冷静な判断ができなくなってしまうのです。
当然、女性への気遣いもありませんから、女性は極力避けようとします。
自己中心的な人は異性からだけではなく同性からも嫌われますし、
人間関係が壊れていきます。
いい人間関係を築けない人には春は訪れません。
・ストレス発散ができない
ストレス発散のためのスポーツや読書など、
健康な人であれば好きなことが何かあります。
しかし余裕のない人は、好きなことを楽しむ余裕さえも失ってしまいます。
もしくは、余裕のないことで自分に厳しくなり、「休んでいる暇などない」
「もっと努力をしなければ」と休憩することが出来ないのかも知れません。
自分の好きなことも楽しめないのに、女性の好きなことが楽しめるはずがありません。
女性は好きなことや幸せなことを共有できない恋人など望んでいないのです。
・自覚がない
自分がイライラしている、疲れている、そういう自覚がありません。
自分の感情を感じとれない人は、他人の感情も感じ取れませんから、
余計に他人のすることにイライラするようになります。
いつもイライラしている人と女性は一緒に居たいとは思いません。
イライラは伝染しますから、女性は苛立っている人から自然と距離を置きます。
・否定ばかりする
余裕がないためにネガティブになり、人の悪口や現状の不満ばかり口にします。
良いところもたくさんあるのに悪いところばかりに目がいき、
いちいちそれを言葉にするのです。自分以外を否定するのは、
自分に自信がないことの表れでもあります。「人に負けたくない」「人より優れていたい」
そう思うあまり自分の価値観と違う考えを全否定するのです。
自分の考えや好みを否定されるのは、誰だって嫌です。
毎日会うたびに否定されたらたまったものではありません。
女性は否定ばかり口にする男性には寄り付きません。
・攻撃的になる
ちょっとしたことで機嫌を損ね、怒り、物や人、動物に当たったりします。
つまり、感情のコントロールが出来なくなるのです。
すぐに暴力を振るうのも、言葉で解決するという考えが頭に浮かばないほど
余裕がないせいかも知れません。
女性は八つ当たりされるために男性と付き合うわけではありません。
感情のコントロールができない状態を見て、
女性は男性の精神年齢が極度に低いと判断し男性から離れていきます。
・自分の非を認めない
自分が悪いとわかっていて謝らない人もいますが、余裕がないことで思考力が低下し、
自分だけが正しくして他人は間違っていると思い込んでしまうこともあります。
何でも人のせいにしては、「自分は悪くない」と言い張るわけです。
非を認めないのではなく、自分の行いが非だとわかっていないのです。
自分が正しいと勘違いして、人を責めるのは理不尽です。
そんな男性を一体誰が好きになるでしょうか。「ごめんなさい」を言えない、言わない
男性は常識がない人だと敬遠されます。
・ヘリクツばかり言う
ヘリクツというのは、言っている本人にとっては正論なのですが、
聞いている人は全く理屈が通っていないと判断します。
自分が正しいと信じ込み、マイルールでしか物事を考えられないので、
自然とヘリクツになってしまうのです。ヘリクツばかり言う男性を相手にしていると、
子供のヘリクツを聞いているみたいで疲れます。
一緒に居て疲れる相手とお付き合いしようとは女性は考えません。
・言葉が矛盾している
言っていることとやっていることが違う、言っていることが前と違う、
そんなことは誰にでもあるでしょう。けれどそれは、些細なことですしお互い様です。
しかし、余裕を持っていない人は度が過ぎて、他人の許容範囲を超えてしまいます。
自分の行動を省みる余裕がないので、自分の矛盾に気付くことが出来ないのです。
自分の行動を振り返らず、反省しないのは自分の行いが周囲にどういう影響を与えるのか
考えないのと同じです。女性に指摘された時も、直そうなんて少しも思わないことでしょう。
平然と我を通す男性に女性は呆れ距離を置きます。
・他人と比較する
自分に自信を持ちたい、という焦りにかられて他人の長所が自分の短所の裏返しだったとき、
さらに余裕を失います。
どんなに必死になっても、比較して自分より上の人がいなくなるわけではないので、
悪循環に陥ってしまうのです。人の長所と自分の短所を比べて卑屈になるわけですから、
女性の長所を素直に受け入れられないわけです。
美点を美点と捉えてくれない人を女性が好きになるわけがありません。
元々の性格であれば余裕のあるなしは関係ありませんが、
心の余裕がないことで自己中心的になることもあります。
心の余裕がないと恋愛だけではなく、人との関わりの全てが上手くいかないですから、
少しずつ変わる努力をしましょう。
お金や時間、才能や実力がないから心の余裕がなくなります。
「ない」ことばかりに目を向けるのではなく、自分に「ある」ものに注目してください。
同じカテゴリー(新着情報)の最新記事
- 【婚活結婚】婚活でパートナーを見つけるコツ ( 2024-07-22 )
- 【婚活】恋愛を長続きさせる方法 ② ( 2024-07-15 )
- 【婚活結婚】恋愛を長続きさせる方法 ① ( 2024-07-08 )
- 【婚活結婚】恋愛の基本「押してもだめなら引いてみろ」 ( 2024-07-01 )
- 【婚活結婚】「告白できない男性」の心理 ( 2024-06-24 )
Posted by bap | 新着情報