理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】失敗しない婚活
2021年03月15日

【婚活結婚】失敗しない婚活

 

〖幸せな結婚がしたい』

結婚する人が減少している今でも、そんな思いを持つ人は決して少なくありません。

誰もが幸せを求めて生きています。でも、幸せな結婚とはいったい何でしょう?

結婚をしたからといって“幸せ”は手に入りません。漠然と、結婚を求めるのではなく

“幸せな結婚”がどんなものかを考えて下さい。それを考えることで、

より自分に合ったパートナーがどんな人かを知ることができるのではないでしょうか。


■ お互いの時間を大切にする


よく結婚しない人の理由のひとつに「自分の時間がない」というものがあります。

しかし結婚すると、本当に自分の時間がなくなってしまうのでしょうか?

そんなことはありません。幸せな結婚をしている人達は、全ての時間を大切にしています。

要するに全てが自分の時間と考えているのです。お互いの時間と二人の時間、

さらには家族の時間。それらを大切にすることはできます。

もちろん、結婚することで、“一人の時間”に対する比重は低くなってしまいますが、

その一瞬一瞬を大切にできることが、幸せな結婚生活につながります。

ここでのポイントは“笑顔で見送る愛もある”ということです。

例えば、旦那さんが飲み会がある時も笑顔で送り出す。「私だって外で楽しみたいのに」

なんて怒らず、笑顔で「楽しんできてね」と言えることです。

他にも、相手がゲームを楽しんでいるなら、その世界へ笑顔で見送る。

相手が満足するまで待ち続けなくちゃいけないの?と思うかもしれませんが、

必要があれば遠慮なく呼べばいいのですし「そろそろ食事だから、

終わってもらっていい?」と伝えれば問題ありません。

見送る愛を持つことは、それだけ相手の時間を尊重している証拠です。

そしてパートナーも、自分の時間を尊重してくれる相手の時間も尊重するようになります。


■ 自分一人でも生きていける


幸せな結婚ができない人に多いのが、相手への依存度が強い傾向があります。

そもそも、どうして相手に依存してしまうのでしょうか?

心に余裕がなくなってしまうと、視野が狭くなってしまいます。

視野が狭くなると、相手に依存してしまいます。ここでのポイントは

“心の余裕は、自立した関係を作る” です。

どうすれば心の余裕が持ち続けられるのでしょうか?オススメする方法は

“ときめき上手”になることです。何かにときめき(人でも物でもなんでも良いです)

これは、心に余裕が生まれる瞬間です。仕事で余裕がない時、

例えば可愛い動物の画像などを見て“癒された”なんて経験はありませんか?

これは、心に余裕のなくなった人がとる、心の回避術だと思います。

どんなことにも、ときめく事ができる人は、心に余裕があり依存度はとても低いです。

今日から1日ひとつ。ときめくもの、ときめく人を見つけてみて下さい。

小さな心の余裕が“チリも積もれば”で、依存しない自分になれるのではないでしょうか。

Posted by bap | 新着情報