理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】恋愛に臆病になってしまう人の心理と克服法
2020年10月19日

【婚活結婚】恋愛に臆病になってしまう人の心理と克服法

恋愛に臆病になりやすい人は、主に自分に自信がなく、

恋愛に一歩踏み出せないという傾向が多く見受けられます。

まずは自分に自信を持つことから積極性は生まれてきます。

■ セルフ・ハンディキャップに気づきましょう

人は自分に自信が無く、達成できそうもないことに対して、

自分自身の中で言い訳を作ってしまいます。

これを心理学では『セルフ・ハンディキャップ』と言います。

セルフ・ハンディキャップが強くなると、

自分自身が言い訳を作ったことに対して、

過剰に防衛反応を示したりします。たとえば、「自分が声をかけたら、

相手から嫌われてしまうのではないか?」という恋愛への自信のなさから、

「嫌われるくらいなら、声をかけない方が傷つかなくてすむ」など、

自分の行動を合理化してしまうのです。これは自身が抱えるコンプレックスを

隠して、強がっているために起こる状態を『優越コンプレックス』と

言いますが、恋愛することを恐れている人に起こりがちな現象です。

■ 自分自身が積極性をもたせるための秘訣

恋愛を恐れている自分自身と向き合うことが積極性を生み出します。

自分自身と向き合うこと、すなわち自分自身でセルフ・ハンディキャップに

気づくことが大切です。

■ セルフ・ハンディキャップの気づき方チェックリスト

(1) あなたにとって自信のないところは、どのような部分ですか?
(2) 過去の異性関係で、どのようなことで傷つきましたか?
(3) どんな恋愛ができれば、幸せだと思いますか?

以上の3つを自分自身に問いかけて、深く掘り下げられるところまで

掘り下げてみましょう。できれば明確に把握するためにも、

この3つの項目に対する回答を紙に書いてみるとよいでしょう。

そうすることで、自身の中で整理がつきやすくなります。

恋愛に対して臆病になった原因は、必ず過去にあるものです。

この気づきを始める時は、自分の傷を確かめに行くようなものですから、

最初はとても怖く感じると思いますが、一度チェックリストを行い、

過去の自分の傷と真正面から向き合うことにより、

本来の自分らしさにも同様に気づけるのです。

また、過去に好きになった人と、現在好きな人が同じ人物ではないと思います。

相手を過去と現在を掛け合わせて見るのではなく、相手の人間性を信じて、

自分らしさというものを取り戻しながら、少しずつでも恋愛に対して

前向きな気持ちでいきましょう!

Posted by bap | 新着情報