理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】初デートでの男女の恋愛力学
2020年02月17日

【婚活結婚】初デートでの男女の恋愛力学

最近、日本人の20代30代では恋愛離れが進んでいると言われていますが

素敵な恋人と恋愛したいと思っている人は多いはずです。

恋愛はちょっとしたきっかけとタイミングが大切なのです。

その上で恋愛の第一関門とも言っていいのが初デートです。

お互いのフィーリングや相性を探り合う機会ですが

初めてのデートとなると誰でも緊張するものです。

そこで、初デートの最中にお互いの心の中ではどんな思惑が渦巻いているのか

気になる恋愛力に迫ってみたいと思います。

四葉のクローバー女性がリードするほうが、恋愛に発展しやすい

ある心理学の実験によれば、女性がデート場所やデートコースを選ぶほうが

恋の成就率が高いと言われます。おそらく、そうすることによって女性のなかで

安心感が高まり、恋愛感情も芽生えやすくなるのだろうと考えられるのです。

男性にまかせっきりにするより、女性の方からも“ここに行きたい、

こんなことしたい”と積極的に意見を出してみましょう。

四葉のクローバー男性は“相手は自分のことを気に入っている”と過信しがち

初デートはお互いの反応やフィーリングを探り合っている

ある意味とても緊張した密な時間とも言えます。そして男性の方が、

“彼女は絶対自分に気がある脈ありだ”と過信しがちです。

確かに女性側の方が、下手な男に引っかからない様にシビアな目で厳しく

相手の事をチェックしているのかもしれません。

逆に言えば、女性の方はもう少し大胆に彼の気持ちを読んでもいいとも言えます。

“彼の反応からすると、私に興味ないのかな”なんて思わず、

もっと自信をもっていいです。

四葉のクローバー初デートで大事なのは、話の内容よりも話し方

初デートで緊張のあまり、なかなかいつものように話ができない、

沈黙がつらい、というのは良くある悩みです。

でもそれで思い詰める必要はありません。

大事なのは話の内容そのものというよりも話し方にあるのです。

一方的に自分の話をするのではなく、相手の話も聞こうとする姿勢があるか、

自分の話に対して適切なレスポンスをしてくれるのか、

相手の声のトーンや話しの間のとり方が自分にとって心地いいものか、

そんなことが実は好印象を与える要素だったりします。

“何を話せばいいんだろう”などと緊張せず、もっとリラックスする方が

はるかに大事なのです。

四葉のクローバー初デートでの自慢話や強烈な自己アピールは逆効果

初デートで相手に好印象を与えたい、印象を持って欲しいと思うのは

ある意味自然な事です。

でもやり過ぎはかえって逆効果でしかないことを覚えておきましょう。

たとえば、学歴や親の社会ステータス、あるいは自分の出世ぶり、

そういったことを自慢してもあまり効果はありません。

初デートでは、強気で傲慢さを感じさせる人より

謙虚で人の話によく耳を傾けるようなタイプの方が圧倒的に好印象なのです。

自慢のつもりはなくても、初デートの相手には

“プライドが高そう”なんて思われてしまうこともあるかもしれません。

自慢めいた話はしないよう気を付けましょう。

Posted by bap | 新着情報