理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】独身女性の3人に2人「恋人いない」
2019年09月16日

【婚活結婚】独身女性の3人に2人「恋人いない」

オールアバウトが運営する『生活トレンド研究所』は、

首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住の20歳~49歳の

独身男女を対象に実施した

恋愛・結婚・家庭観に関する調査の結果を発表しました。

それによると、独身女性の3人に2人は現在恋人がいません。

現在交際相手が「いる」という男性は、20歳代が25.0%、

30歳代が18.0%、40歳代が21.6%と2割前後にとどまりました。

女性は20歳代が33.0%、30歳代が34.8%、40歳代が31.5%、

といずれの年代も3割強でした。

現在交際相手がいない人で、交際相手が欲しいと思っている人は

年齢が上がるほど減少する傾向があります。

「欲しいと思っているし好きな人もいる」

「欲しいと思っているが好きな人はいない」

と答えた割合は20歳代女性が49.3%で他のいずれの層より多く、

30歳代は41・1%、40歳代は31・6%でした。

また30歳代女性は「全く欲しくないし今後欲しくなることもないと思う」

と答えた割合が23・3%と他の層より高いです。

結婚意向について聞くと、20歳代女性は

「いつかは結婚したいと考えている」が49・1%と半数近いのですが、

30歳代女性は38・4%と10ポイント以上減少します。

「結婚はしないと思う」は20歳代女性が12.5%、

30歳代女性が16・1%、40歳代女性が28・8%と

年齢とともに上昇します。しかし、「結婚はしたくない」は

30歳代女性が14・3%で40歳代女性の13・5%を上回りました。

「結婚はしないと思う」「結婚はしたくない」と答えた人に理由を尋ねると、

男性は全年代で「経済的に余裕がないから」が1位に挙げられました。

女性は、20歳代と30歳代は「結婚の必要性を感じないから」がトップで、

以下「今の自由を失いたくないから」「他人と暮らすのが面倒だから」

が続きました。

40歳代は「今の自由を失いたくないから」が1位でした。

Posted by bap | 新着情報