理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】 独身男性がイラッとする女性の行動
2019年08月05日

【婚活結婚】 独身男性がイラッとする女性の行動

マッチ・ドットコムジャパンは、女性心理の理解に関する調査

『第40回match.com愛の調べ~独身男性と女心編』の結果を

発表しました。調査は25歳~44歳の独身男性を対象に実施されました。

■女性の気持ち、理解できる?

『あなたは、女性の気持ちを理解できるほうだと思いますか?』

という問いに対して「はい」は15.8%、「いいえ」は43.4%

「わからない」は40.8%。

多くの男性が女性の気持ちは理解しにくいと感じているようです。

「いいえ」の理由は「自分が思っていたことと正反対のことをする(28歳)」

「時期によって態度がコロコロ変わる(27歳)」

「怒っているけど何が不満なのかよくわからない(29歳)」などがありました。

一方、女性の気持ちを理解できるという人からは

「ずっと女性の多い職場で働いてきたから(31歳)」

「交際中の彼女を一度も怒らせたことがないから(25歳)」

「自分自身が女性っぽい考え方だから(33歳)」などの声が挙がりました。

■女性の行動、イラッとするのは?

『女性特有の行動で、最もイラッとするのはどれですか?』

という質問への回答は、1位が「考え方が二転三転する」で26.5%

理由は「嘘をつかれたと感じる(31歳)」

「自分勝手で相手のことを考えていない(37歳)」

「言っていることに一貫性がないと話が通じない(41歳)」など。

続く2位は「急に泣き始める」で18.5%

理由は「弱さをアピールして許してもらおうとしているから(35歳)」

「泣かれたほうの立場を考えていない(44歳)」

「仕事の指導中にそれをやられると何も言えなくなる(38歳)」などでした。

そして3位は「話の前置きが長い」で12.8%

理由は「話の構成ができていないし、長いわりにオチがない(31歳)」

「何を言いたいのか結論を先に言ってほしい(33歳)」

「聞いているうちに話の内容を理解できなくなるから(37歳)」などでした。

選択肢以外では、「“わからない”と言って思考を止めること」

「人の悪口やゴシップで盛り上がること」

「背景や経緯に対して関心を持たないこと」

「表面上は仲良くしながら陰口を叩くこと」などが

イラッとする行動として挙げられました。

■恋人に言われたら面倒だと思うことは?

『恋人に言われたら、一番面倒だと思うのはどれですか?』と聞くと

1位は「○○と私どっちが大切?」で30.8%。3人に1人が面倒だと回答しました。

「比較している対象が別次元のものだから(29歳)」

「仕事が忙しいことをりかいしてくれないから(41歳)」

「どっちも大切だから返答が難しい(34歳)」など、

最も答えにくい質問のひとつとして受け止めているようです。

2位は「なんでもいいよ」で18.7%

「外食したいなら目的を決めてほしい(27歳)」

「何でもいいと言いながら後で文句を言われるから(27歳)」

「返事が適当で真剣に考えていないから(29歳)」が主な理由で、

概ね女性のなんでもいいはなんでもよくない、ということを

理解した上で面倒に感じているようです。

そして3位は「私のどこが好き?」の10.1%

「どう答えれば彼女が喜ぶのか悩んでしまうから(29歳)」

「全体的に好きな場合に“どこ?”と聞かれても困る(36歳)」

「単純に、答えるのが恥ずかしいから(44歳)」などの理由が挙がりました。

■恋人との関係、主導したい?

『恋人との関係において、基本的にどちらを好みますか』と聞いたところ、

男性主導で「自分に合わせてもらう」という人は40.8%と、

やや少ない結果になりました。

理由は「頼られる男でありたいから(34歳)」

「人に合わせるのは疲れるから(39歳)」

「相手に合わせるとずうずうしくなるから(30歳)」

「自分がわがままな人間だから(41歳)」など。

性格的にマイペースを保ちたい人と、

男性としてリードする側でいたい人の2パターンがあるようです。

一方、「相手に合わせる」と答えたのは59.2%で」6割近く

「喧嘩したくないから(33歳)」

「女性がわがままなほうがちょうどいいから(41歳)」

「懐の深さを見せないといけないから(42歳)」

「相手に合わせるふりをしてうまく付き合う(43歳)」

といった意見が寄せられました。相手に合わせた方が

気楽かつ円滑な関係を維持できると考える人が多いようです。」

■ビックリした女性の心変わり

『ちょっとビックリした“女性の心変わり”に関するエピソード』を聞くと、

以下のような回答がありました。

・「夜中に“アイスが食べたい”と言うので買って帰ったら寝ていた(41歳)」

・「自宅近くまで来ていながら“会う気がなくなった”とのメールが届いた(27歳)」

・「復縁して一か月もたたないうちに“元彼が気になる”と言いだした(28歳)」

・「一緒に旅行の計画をたて、予約まで済ませたのに出発二日前に

  “行かないよ”とメールしてきた(29歳)」

・「誕生日は気を使わなくていいと言っていたのに

  “プレゼントが安い”と怒られた(30歳)」

・「けんかして絶縁された2日後に“遊ぼう”と連絡がきた(31歳)」

・「“いちごアイスを食べたい”と言われ買ってあげたのに

  それには手を付けず、自分のバニラアイスを全部食べられた(34歳)」

・「“何があってもあなたについて行く”と言っていたのに

  あっさりフラれた(44歳)」

・「別れた3日後に別の男と付き合い始めた(25歳)」

・「泣いていると思ったら急に笑い出す(38歳)」

・「笑っていると思ったら急に怒り出す(40歳)」

・「楽しく過ごしていた翌日に“もう終わりにしましょう”と言われた(42歳)」

・「低気圧が近づくと急に機嫌が悪くなる(34歳)」

Posted by bap | 新着情報