理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 人見知りな異性ほど狙い目
2019年04月08日

人見知りな異性ほど狙い目

飲み会などで初めて会った相手に、「人見知りなんです。」と前置きされると
なんだか無理に話しかけてはいけない気がして、たじろいでしまうこともあります。
人見知りを自認している人、案外多いのではないでしょうか。せっかく良いと思った人と
出会えても、人見知りという見えない壁にチャンスを阻まれてしまうのは非常に残念です。

しかし、むしろ人見知りだったり恥ずかしがり屋だったりする人こそ、
こちらから積極的に話しかけた方がいいというデータがあるのでご紹介します。

米カリフォルニア大学の心理学者フェインバーク氏が、
次のような興味深い調査を行っているのです。
フェインバーク氏は複数の被験者に、人前で〝私の恥ずかしい思い出〟をテーマに
スピーチをさせ、その姿を分析しました。
それと同時に、被験者に心理テストを実施し、対人関係の得手不得手を調査したところ、
他人とのコミュニケーションに苦手意識があったり、恥ずかしがり屋な傾向が強い人ほど、
内心では他人との繋がりや出会いを欲していることが明らかになったのです。

人見知りとは「自分の良さを伝えたい」「悪い印象を与えたくない」という気持ちの裏返しで
むしろ「他人にどう思われようが関係ない」と割り切っている人よりも、
人間関係を大切にしているケースが多いといいます。
ですから一見内気だったり、口数が少なかったりする人でも、
上手に会話をリードして緊張を解きほぐしてあげれば、
意外と深く心を開いてくれるかもしれません。
とはいえ、ぐいぐい行き過ぎて不快感をもたれてしまっては元も子もありません。
初対面なら相応の距離感やマナーは大切にしましょう。

Posted by bap | 新着情報