理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】人間関係を良くする方法
2022年11月28日

【婚活結婚】人間関係を良くする方法

人嫌いの自覚がある人は少ないと思います。
仕事やプライベートなどで関わる人の全てが自分と気の合う人とは限りませんし、
中にはあの人は苦手だなと感じる人もいるのではないでしょうか。
そうした対人関係をきっかけに心が傷つき、人嫌いを自覚するまでに至ってしまった
人もいると思います。もし人嫌いの自覚があって、
それでも人嫌いを克服したい気持ちがある場合の解決策をお伝えします。
■ 息抜きの方法を見つける
人間関係のストレスに晒されて、人嫌いになりつつあるなら、自分にとっての息抜きの
方法を見つけるといいかも知れません。
例えばドライブに行くとか、旅行に出掛けるとか、
友達とのお喋りを楽しむのもいいですし、気の合う仲間と飲みに行ってもいいです。
自分をリラックスさせてあげて、何も考えない時間を作りましょう。すると徐々に
ストレスから解消されて、自分の中のうっぷんが少しずつ消え去るはずです。
逆に仕事や遊びなどに集中して、考えないという方法もあります。
■ 相手の発言を深追いしない
人から言われた一言を必要以上に気にしてしまい、
たちまち相手のことが嫌いになってしまうこともあると思います。
ですが、相手は何気なく思ったことをポロッと口に出しただけかも知れませんし、
相手は自分が思っているよりもそれほど気にしていないかも知れません。
相手の発言をいつまでもグルグルと考えているのは精神的によくありません。
こうした時に気に掛けたいのは、あまり周りの行動を意識し過ぎないことです。
いい意味で深追いせず、自分と相手との居心地のいい距離感を見つけることが大事です。
距離感を見つけることが出来れば、相手の良さに気付くこともあるでしょうし、
いい関係を築くことも出来るかも知れません。
■ 気持ちが落ち着くまで無理はしない
過去のトラウマが原因で人嫌いになってしまった場合、
その原因を払拭させる必要があります。例えば嫌なことを言われたなら、
それに関わる人との接点を減らす、そうしている内に自分の気持ちが落ち着いてきて、
再び人との接点を持ちたくなってくることもあると思います。
もし、時間が経っても解決がしづらい場合は、同じ悩みを持つ仲間を見つけるのも有効です。
あるいは悩みを持っていたけれど、そこから抜け出した成功例を見つけるのもいいです。
自分の気持ちを誰かに共感してもらうことで、気持ちが落ち着くこともあります。
■自分に自信をつける
人嫌いと自覚してしまう理由の一つに、ネガティブ思考も挙げられそうです。
例えば話下手、シャイであることをコンプレックスに感じていたり、
それに対する自分への自信のなさに、拍車をかけている可能性です。
そんな時に考えたいのが、少しずつでいいので成功体験を重ねることです。
例えば美容院やコンビニ、お店のレジで店員さんと仲良くするとか、
仕事で目標を立てて、スキルアップに向けて頑張るのもいいです。
その努力が自分の自信につながり、気づいた時には
人嫌いが払試されているかも知れません。
Posted by bap | 新着情報