理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】金銭感覚
2022年04月11日

【婚活結婚】金銭感覚

恋愛中に確認しておきたいのが相手の金銭感覚です。
結婚後にお金で苦労しないためにもチェックをしておきましょう。
デートは非日常的な出費の為、普段のお金の使い方とは違います。
そこで、コンビニの買い物をチェックしましょう。
陳列棚を見てあれもこれもと商品を選んでいるなら、
その人は浪費家の可能性があります。
結婚後、知らない間にお金がなくなるカップルになるかもしれません。
次に、同性との付き合いや趣味も確認したいところです。
これらに掛かるお金は、結婚後はお小遣いでまかなうことになります。
お小遣いの金額が多くなると家計が苦しくなり、貯蓄額があまり増えません。
結婚後は、お互いのお小遣いをうまく調整できるようにしたいものです。
■ 高価な買い物でチェック
次にお金に対する計画性を見ておきましょう。
高価な物を買うためにお金を貯める習慣があると、お金に対する計画性は完璧です。
将来、マイホームや教育費などの資金を上手に用意することができそうです。
逆に衝動買いは要注意です。行き当たりばったりのお金の使い方では、
結婚後の2人の生活設計が不安です。相手がこのようなお金の使い方をしていたら、
結婚後の家計管理を任せるのは危険かもしれません。
■ お財布でお金の管理能力を知る
お金を払った時にレシートを貰わない、すぐ捨てる人は、お金にルーズかもしれません。
後から返品や交換、間違いなどでレシートが必要かもしれません。
お金を払った証拠であるレシートは大切に扱って欲しいです。
クレジットの枚数などもチェックをしておきましょう。
誘われるがままに、クレジットカードを作る人がいますが、
これはコスト意識が低いのかもしれません。
クレジットカードの年会費くらいは把握して欲しいものです。
調べてみたら、年会費だけでかなりの金額になったというのは避けたいです。
お金の管理能力が問われます。
相手の金銭感覚を知っておくと、結婚後は浪費癖をなくし計画的に
お金を管理できるようになります。
結婚後の家計状況が大きく好転します。
Posted by bap | 新着情報