理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】『マンネリ』と『安らぎ』の違い
2021年09月13日

【婚活結婚】『マンネリ』と『安らぎ』の違い

付き合った当初は気分的に盛り上がる人も多いと思います。
理由は恋愛=非日常だからです。
関係を続かせる為には、非日常を超えた先の過ごし方にあります。
そこで、長続きする秘訣をお伝えします。

■ マンネリな女性と安らぎの男性
マンネリを感じてきたら、それは相手との付き合い方を見直す時期にきているのかもしれません。
関係が長くなれば相手の基本的な性格や趣味や嗜好がわかってくるものです。
男性の場合にはむしろ女性がマンネリと感じてきた頃の方が、気分的に楽であることが多いです。
男性が女性を振り向かせる為に、無理してかっこいい自分を演出するなどの
背伸びをしなくてもよく、等身大の自分でいられることからくる“楽”という感情です。
女性は男性のそれまでの一生懸命さを認めてあげることが大切です。
まずは自分のことは横に置き、付き合ってから今までマンネリに陥らなかった訳には、
男性の努力のおかげでもあると考えましょう。
では、女性はどう対応したらよいのでしょうか?
男性は日常的に仕事などで忙しいこともあります。男性が求めているのは日常の
変わりない安らぎです。長く付き合える相手も、安らげる相手です。
あなたが男性にとって安らげる場所になるようにしましょう。

■ 安らぎの存在は褒め言葉
例えば旅行などで新しい場所に行くと、ワクワクすると思います。
しかし、1泊2日の旅行ではなく、1週間、1か月と長期に同じ場所に滞在するとどうでしょう?
それは日常になります。最初はワクワクしていた感情も、その場所を知ってくるにつれて
ワクワクしなくなるのが普通です。
恋愛でも同じです。むしろ日常になった時から本当の付き合いが始まると言ってもよいです。
マンネリとは飽きることですが、「マンネリになった」と言う内は恋愛に対する努力を
していなかったり、相手任せにしていることもあります。
長続きさせる為には女性がリードすることも大切です。
一方で男性は指図されることは好まないので、会話にも気を付けましょう。
「~するべき」「~しなければ」という義務感を与えるような言葉は男性に安らぎを与えません。
自分の意見を言った後に「どう思う?」など相手の意向を聞くようにしてみましょう。

■ 男性が離れていく理由
付き合った頃のワクワクを一方的に求められたり、男性が負担・面倒だなと感じることが
多くなると、他に安らげそうな場所を探してしまうことがあります。それが浮気です。
万が一浮気をされているとわかり、一方的に責めると破局する可能性もあります。
長続きさせたいと思ったら、自分に原因がないかどうかを確認しましょう。
男性は本能的に、女性を手に入れるまで、または手に入れたと確認するまでは
努力を惜しみません。しかしその努力が実ったあとは本来の自分に戻る習性があります。
女性とは違う生き物であるということを理解した上で、
男性が心から安らげる場所を作ってあげることが大切です。
長続きさせるには、男性にとって安らぎの存在になることが大切です。
マンネリと感じたら、デートでも女性がリードして行き先を変えてみる、髪型を変えてみる、
洋服を変えてみる、新しいチャレンジをするなど、ちょっとした工夫や努力をしてみましょう。
きっと、いつもとちょっと違うあなたを見ることで、マンネリを感じにくくなります。
相手に何ができるのかを考えてみると、愛情も深まるでしょう。

Posted by bap | 新着情報