理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】“気遣い上手”はモテる
2021年03月01日

【婚活結婚】“気遣い上手”はモテる

さりげない気遣いができる人は、幅広い年代に好印象を与えることができます。

男性から見ても、女性からみても「素敵な人だな」と思わせることができます。

■ 人の行動や仕草を観察する

さりげない気遣いができる人ほど、周囲を観察しています。人の行動や仕草を観察しながら、

何をしてほしいのか見極めましょう。どこまで助言すれば相手のためになるか、

どうすれば相手に気づいてもらえるのかは、人によって異なります。

特定の人の行動や仕草を観察することも大切ですが、周囲の様子を伺うのも大きなポイントです。

■相手が話しやすい環境を作る

気遣いのできる人は、相手が話しやすい環境を自然と作っています。

お互いの心を許せる間柄になるためには話しやすい環境を作る事が必要です。

まずは相手の緊張状態をほぐしてあげてください。緊張をほぐすためには、

相手が答えやすい質問を投げかけると良いです。ただし、相手が答えにくいような質問は、

不愉快な思いをさせてしまうので注意しましょう。

■ 1人で考える時間を作る

物事を1人で考える時間も大切なポイントです。気遣いができる人になる為には、

判断力や認知力が大切だと言われていますが、それだけでは思うように気遣いができません。

物事をじっくり考える時間を作ることで、「こういう時こうすればよかった」とじっくり分析できます。

失敗を繰り返しながら、反省する時間を作り、分析していくことが大切です。

■ 目の前にいる人を大切にする

どれだけ忙しい時でも、目の前にいる人を大切にして下さい。気遣いができる人は、

目の前にいる人を大切に思いながら接しています。大切に思うことで、

相手の考えや気持ちを瞬時に察する事ができます。

考えや気持ちが理解できれば、相手が望んでいる行動ができます。

相手の耳にもきちんと傾けられるので、大切にしようとする気持ちを持ってみてください。

■ 全体像を把握して先読みする

気遣いができる人は、先読みしているものです。そして先読みができる人は想像力が

とても豊かな人でもあります。「今、行動すればこういう風になる」と

先の事まですぐに想像できる事が重要です。

先読みができても、全体像を把握しなければ間違った行動をしてしまいます。

想像力を働かせ、先を読むためにも、周りの様子を必ずチェックすることが大切です。

■ 自分が受けた気遣いに感謝する

気遣いができる人は、自分が受けた気遣いに感謝しています。

それほど大きな気遣いではなくても、自分にとって嬉しいと感じた気遣いには

「ありがとう」と言葉にして伝えています。あなたは、相手から気遣いに感謝していますか?

改めて、周りから受ける気遣いに感謝することも大切です。

大げさな気遣いをする必要はありません。些細な気遣いでも、人は幸せな気持ちになります。

自分ができる事から少しずつ、意識してみては如何でしょうか。

気遣いが自然と出来るようになれば、あなたの前にきっと素敵な人が現れます。

Posted by bap | 新着情報