理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】結婚をためらう女性の特徴
2019年11月11日

【婚活結婚】結婚をためらう女性の特徴

「恋人にしたい女性と妻にしたい女性は別」とはよく聞く話です。
いくら魅力的でも、結婚するのはためらってしまうタイプの女性がいます。
では、どんな女性だと結婚に尻込みしてしまうのか?
20代~30代の独身男性を対象にアイリサーチがアンケート調査を実地した結果をお知らせします。

1位 自分では嫁ぐ気のない「玉の輿願望」

2位 頻繁に夜中まで飲み歩く「お酒大好き」

3位 上昇志向が強い「成り上がり願望」

4位 深夜残業も慣れっこな「仕事大好き」

5位 前世とか占いが大好き「スピリチュアル系」

6位 色気を捨ててウケに走る「芸人系」

7位 愛犬・愛猫を何匹も飼う「ペット溺愛」

8位 ブレイクする日を夢見る「自称タレント&モデルの卵」

9位 二次元の世界に夢中な「オタク系」

10位 自分磨きに熱心な「意識高い系」

やはりというべきか、夫への依存度が高い「玉の輿願望」女子と

家事をおろそかにしそうな「お酒大好き」女子が

大きく引き離してツートップとなりました。

自分に負担がかかりそうな女性に

オトコは尻込みしてしまう傾向があるようです。

では、各タイプに寄せられたコメントを見てみましょう。

1位  玉の輿願望女子

「生活水準の要求が高そう。実家生活と比較されると辛い」(37歳)

といった金銭感覚のズレを危惧する声のほか、

「最近はお互いに働くのが普通。

自分で稼ぐ気がないのは困る」(27歳)

「今の時代、共働きで稼がないと子育てなどできそうにない」(28歳)

のように「共働きしてほしい」と考える男性が多数です。

2位 お酒大好き女子

「金がかかりそう」(27歳)、

「自分があまりお酒を飲まないから」(26歳)など

飲まない男性から不評でした。夜中まで飲み歩くという点で、

「浮気されそう」(37歳)と不安に思う男性もいました。

3位 成り上がり願望女子

「一緒居て疲れそう」(29歳)、「自己主張が激しすぎそう」(28歳)と

あまりに上昇志向が強い女性は苦手とされます。

4位 仕事大好き女子

仕事を頑張る女性ならOKかと思いきや、

「仕事より家庭を大事にしてほしい」(30歳)という

意見も少なくありません。また、

「一緒に過ごす時間が少なくなりそう」(37歳)のように

そもそも結婚生活が成り立つのか心配する声もありました。

5位 スピリチュアル系女子

「会話が合わなそう」(24歳)のほか、

「他力本願で自分で努力せずに、すべて占い運勢に頼りそう」(36歳)

と占いにのめり込み過ぎる姿勢に引いてしまうようです。

このほか、6位・芸人女子には

「色気は捨てないでほしい。女として見られなくなる」(38歳)

ペット溺愛女子には「ペットばかり愛情が行き過ぎて、

自分の事を考えてくれなそう」(28歳)という声もありました。

一生を共にするパートナーだからこそ、

男性が結婚相手に慎重になるのは当然のことです。

でも、ある程度は妥協しないと難しい部分もあるのかもしれません。

Posted by bap | 新着情報