理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 【婚活結婚】面白い話をしても男はモテない
2019年10月14日

【婚活結婚】面白い話をしても男はモテない

話上手であることは、モテるための大切な要素の1つです。

ルックスや収入などのスペック面もさることながら

誰だって一緒にいて楽しい人に惹かれるに決まっています。

しかし、相手が本心から喜び、楽しんでくれる話題を提供するとなると

いったい何を話せばいいのか悩んでしまいます。

考えすぎた結果、かえって口が重たくなってデートが盛り上がらないと

いうのはいかにもありがちな失敗です。

クエスチョンマーク何かいい対策はないのでしょうか?

口下手な男性は、”聞き上手”に徹すればそれで十分です。

トークと言うのは基本的に、女性にリードさせた方が盛り上がるということが

心理学者の調査によって明らかになっています。

米カリフォルニア大学の心理学者アフィフィ氏が、100組のカップルの会話を

採録して分析したところ、トークにおける男女の明確な差が明らかになったそうです。

アフィフィ氏によれば、話題をきちんと”選択”して話すのは女性であり

男性は相手の反応を気にせず自分が話したいことを話す傾向が強いのだとか。

酒場でほろ酔いのおじさんが自慢話ばかりしているのを見れば

なんだか納得してしまいます。

これは会話におけるサービス精神の有無が影響しているようです。

女性は男性と違って、話をする相手をよく見ています。

相手が喜んでくれそうな話題、相手の気分を損ねないような話題を

キチンと選別して話す習慣がついているようです。

だから男性は、話題の選択は女性に任せてしまい

自分は聞き手に回って上手に相槌を打ってあげられれば

それで十分盛り上がるのではないでしょうか。

男性は、話のネタをあれこれ考えるより、相槌の作法を磨いた方が良いです。

もっとも、そもそも無口な女性が相手の場合は通用しませんので悪しからず。

Posted by bap | 新着情報