理想の結婚相手を探すのは、地元会員数の多さが決め手!BAP結婚情報サービス・沼津は地元静岡県東部での出会い、結婚を応援します。

HOME > ブログトップ > 新着情報 > 約束の時間に遅れるときの有効なメール
2019年05月13日

約束の時間に遅れるときの有効なメール

楽しみにしていたデート当日。何らかの理由があり遅刻しそうというとき、

あなたはどのような行動をとりますか?

今はLINEや電話などで、すぐに連絡を取り合える時代です。

昔のように来るかどうか不安になりながら待つ必要はありません。

そんな便利な時代だからこそ、事前の連絡が今後の関係に繋がっていきます。

的確な行動を取り、怒りを鎮められるようにしておきましょう。

■ 到着時間を伝えておく

大体の到着時間がわかるなら、どのくらいで着きそうかをあらかじめ

伝えておくと良いでしょう。いつまで待たなければいけないのかが

わからないときは、余計に時間が長く感じてしまうものです。

「あと10分位かかりそう」などと伝えておけば、近くのコンビニや

喫茶店などで時間を潰せるようになります。

また、予定到着時間よりも少し長めに時間を見ておくことが大切です。

早く着けば良いのですが、伝えた時間よりも遅くなってしまった場合、

怒りのバロメーターは上がってしまう可能性があります。

言い方にも配慮が必要ということです。

■ 「ごめん」としっかり謝る

どんな言い訳よりも先に謝罪をすることで、相手に誠意を見せることができます。
「ごめん」以外にいう言葉はないので、まずは謝って

相手の気持ちを和やかにすることが大切です。

嘘や言い訳で固めてしまうと、あなたの人間性を疑われる危険性もあります。
そのときは怒られたとしても、将来的には良い関係を築けるはずです。

■ 埋め合わせを伝えておく

遅刻した代わりに何かしてあげることを提案すると、

許さざるを得ない状態になります。「遅刻した分、思いっきりサービスするから」

などと、埋め合わせの内容を送っておきましょう。

「お詫びに何でもするから、何がいい?」と質問するのも良いかもしれません。

それだけ悪いと思っている気持ちを伝えることができますし、

イライラを抑えるきっかけにもなるはずです。

Posted by bap | 新着情報